https://miya-man.com/detail/129/company.html?preview

お知らせ

2024.02.06

埼玉県 Y様邸

 
埼玉県 Y様邸
先日、私の友人から引っ越しに伴って、エアコンの取付工事の見積をお願いしたいと連絡がありました。
快適な空間にしたいという思いと、納得して買ってもらいたいという思いから、
見積は7枚作成して、70通近くメールのやり取りをしました。
最終的にリビングに1台(Xシリーズ20畳用)、洋室2部屋に各1台ずつ(Jシリーズ6畳用)設置することが決まり、工事をしました。

今回はそのやり取りの一部をご紹介します。


最初の依頼内容は

【間取り】リビング…15畳、和室…5.9畳(リビングと続き間になっている)、洋室…6.9畳、洋室…5.2畳
・台数…リビング1台、洋室1台 金額次第で洋室にもう1台
・機種…リビングは上位機種、他の部屋は安い機種で
・機能…ペットを飼う予定があるのと、花粉症なので脱臭や空気清浄機能が欲しい

上記の内容を踏まえて、リビングにパナソニックの上位機種のXシリーズで見積をしました。
Xシリーズは続き間の和室も含め、部屋全体にまんべんなく風を送ることが出来るのでお勧めしました。
費用をもっと抑えたいとのことで、下記のパターンの見積も出しました。

・リビングを20畳用から18畳用にした変更した場合
・リビングのグレードを下げた場合


エアコンの畳数やグレードを変えた場合や、条件は変わってきますが、今現在の使い方で電気代がおおまかにどれぐらい変化するかを説明しました。
様々な話をする中で最終的に、最初に出した見積で決まり、快適な空間にしたいという当社の思いが伝わったのではないかと思いました。

普段私は、お客様と見積のやり取りをする機会がないので、どのような流れでお客様とやり取りをするかが分かり、とても勉強になりました。
また、お客様のことを思って提案することが楽しいと感じました。

使い心地については確認していませんので、後日取材をして、この場でお伝えしたいと思います。
リビング 室内機(工事前)
リビング 室内機(工事後)
 
リビング 室外機(工事前)
リビング 室外機(工事後)
 
洋室1 室内機(工事前)
洋室1 室内機(工事後)
 
洋室1 室外機(工事前)
 
洋室1 室外機(工事後)
 
洋室2 室内機(工事前)
洋室2 室内機(工事後)
 
洋室2 室外機(工事前)
洋室2 室外機(工事後)